会 報



2019年  1月12日(土)日本海にて新年会を日本海にて開催。18名参加でした。


   
   




2018年  11月3日(土)4日(日)の二日間、大田文化の森にて恒例の年に一度の
展覧会を開催しました。



2018年  9月 8日(土)
       日本海にて暑気払いを開催しました。




2018年  3月31日(土)


       
長い、殊の外寒さの厳しい冬でした。そのため、桜はエネルギーをたっぷり溜めて
        ことしは、物凄く華やかで艶やかでした。例年の如く、ガス橋の二十一世紀桜並木での
        お花見をこの時を待っていたかのように致しました。会員の心は物凄く華やいで、この上
        なく賑やかに、つかの間の春の到来を寿ぐことが出来ました。幹事の皆様、お世話ありが
        とうございました。残念ながら写真は2枚しか撮影できませんでした。又、逆光で生憎、
        人物が暗く十分な補正ができませんでしたがご了承ください。
        とにかく全員は間違いなく桜の心と同じく十二分に楽しむことが出来たのですから。

   




2018年  1月 6日(土) 


        早速新年会を行いました。場所は「がんこ」でした。参加者19名盛会でした。
        2018年パソコンやるぞーという高い「気」に満ちていました。
        物凄く意気があがりました。
        残念ながらみなさん年齢がたかくなり少しづつ欠けていくひとがでてメンバー
        の数が少なってきましたが、みんな長年培った知識と技術は相当なものです。
        自信を持って良いと思います。半端なレベルではありません。
        ことしは高い志を持って大きく飛躍する年にしましょう。

   




2017年 11月25日(土)-26日(日)


         第十五回夢絵展開催致しました。
         今年は、新しく先生のご紹介でPHOTOSHOPを習い始めました。みなさん苦労されたと
         思います。でも頑張った結果、いい作品がPHOTOSHOPで作れるようになりました。
         物凄くレベルが上がったと思います。会員の努力が実りました。
         作品を見に来ていただいた皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

   
   

※ 集合写真は担当者の不手際で申し訳ありませんが掲載できません。以後気を付けます。ご容赦ください。



2017年  7月29日(土)


会員の皆さんの要望にお応えして、毎年の恒例の暑気払いを行いました。
”がんこ”に会員13名が集結しました。この日は最近、苦しめられている難しいPHOTOSHOPから
解放されてみなさん元気いっぱい美味しいものを一杯食べてお喋りして元気いっぱいでした。
幹事さんほんとうにご苦労様でした。

画面後方の方御免なさい。暗くて見えにくい方いますが修正十分にできませんでした。

   



2017年  1月21日(土)


         今年は、新年から快晴が続き、皆さま良いお年をお迎えになられたことと存じます。
         今日から今年の教室をスタート致しました。今年は、Photo Shop CS2という少し高級な
         ソフトを習うということになりました。
         午前中は、その新しいソフトをダウンロードさせていただきました。
         そのため会員の皆様はいつもと少しは違う使命感に燃えて居られておられるように
         思われました。
         午後は、会場を”きさらぎ”に移し、新年会を催しました。大森会長のリードで、今年は
         会員各自が積極的に課題に取り組ませていただこうと奮い立たせていこうとの気持ちを新たに
         させていただきました。25名の出席でした。

   
   
   








2016年 11月12日(土)-13日(日)


         今年も夢絵展開催致しました。第十四回目の夢絵展でした。
         今年は陽子先生の発案で、希望者には作品のはがき大のプリントをお送りします
         と掲示しましたところ、結構な数の応募者がございました。ほんとうにうれしいことです。
         来年の展覧会では、もっと希望者が増えますようにお祈りします。
         今年のお客様の感想で声が多かったのは、展覧されている作品の質が全般的に昨年より随分
         レベルアップしているというものでした。これはなによりもうれしい声でした。
         これはどの分野でも言えることでしょうが、応援している人々がたくさんいればいるほど、エネルギー
         力を与えられます。本当にありがとうございました。

   
   








2016年 8月 6日


         暑さがいよいよ本格的なった今日、藍屋にて、暑気払いを行いました。
         皆さんお忙しい中、19名の参加を得ました。幹事の方他みなさまの
         お世話ありがとうございました。

   
   








2016年 3月26日


         心待ちにしていた春を告げる桜の季節が巡って来ました。
         ガス橋の二十一世紀桜並木でお花見しました。
         皆さんの日頃の行いが良かったのか、この日は、絶好のお
         花見日和でした。

         思う存分春の訪れを楽しむことができました。
         

   
   
   








2016年 1月10日


         ”きさらぎ”にて新年会を行いました。
         OBの会員も馳せ参じて頂き、大勢の参加者を得て盛会で
         した。
         これで、パソコン土曜会も、勢いを得て益々の発展間違い
         ないと確信した次第です。

✱写真がなくて申し訳ありません。








2015年11月28日ー29日


          第13回夢絵展が大田文化の森で開催されました。

        
 二日間大勢の来館者を迎え大盛況でした。
          夢絵は、自分自身が制作する喜びを感じると同時に、家族はもとより多く
          の友人知人並びに、人にお見せして、楽しんでもらい又出来れば感想も伺い
          今後の制作に参考にするというのが趣旨と聞いております。
          特に、はがきの裏に印刷して友人知人にお送りするということをしております。
          また、場所が提供されれば、展示もさせていただきたいと考えております。

          会場では、どのようにして作成するのか熱心な来館者から質問を受ける姿が
          多く見られました。



         

   
   








2015年9月19日


         例年にないながい酷暑が峠を越しようやく一息着いたところで、日本海
         にて
暑気払いを行いました。
         年末の夢絵展に向けて勉強ならびに制作への気持ちを新たにしました。

   







2015年1月10日


         年も入れ替わり、早速新年会を”きさらぎ”にて行いました。
         午前中は新年最初のクラスでお屠蘇気分も吹っ飛び、新たな
         引き締まった気分を味わいました。クラスの後、同レストランに直行、
         三十名近いメンバーが集い、華やか且つ和気あいあいとした
         楽しい新年会でした。
         特に女性の圧倒的エネルギーを感じました。

 
 
   







2014年11月15日(土)・16日(日)


          第12回夢絵展が二日間にわたり開催されました。

         夢絵展は12回となり、作品のレベルが上がったこと以上に会員の意気が高まって
         います。夢絵は。はがき大の夢絵手紙が出発点です。
         今回の試みとして、鑑賞してくださいました方々に希望者に作品をはがき大にして印刷して
         差し上げるようにしました。希望が多数ありうれしいことです。
         世界に一枚しかないあなた自身の独創的な絵手紙の作成に挑戦されませんか?
         贈って喜ばれる絵手紙となります。作品集として別途ページに一部を
         公開しています。ご鑑賞頂くとともにご意見をお寄せいただければ幸甚です。



   

   







2014年9月13日(土)


       暑 気 払 い!

        長い猛暑の日々がようやく終わり暑気払いで
        日本海の寿司店で食事会をしました。

     







2014年11月30日(土)・12月1日(日)


          第11回夢絵展が二日間にわたり開催されました。

         二日間は天気も良く大勢のお客様に見て頂きました。
         年々皆さんの技術も向上し、 どのように作られたのかとしばらくは考えなければ
         分からない絵が沢山ありました。
         お客様もパソコンでこんなことが、どうしたら出来るのかとの質問も沢山受けました。

         
一人一人の個性も現れて目を見張るばかりでした。会員の皆さんお疲れさまでした。










2014年3月29日(土)

         自習(総会)の後、大田区二十一世紀桜の下でお花見をしました。
         風もなく快晴でした。八分咲きの桜並木の見事な風景は、多くの人々
         の憩いの場となり、満席で和やかな宴会でした。
         この桜の木は平成16年から足掛け5年に亘って植樹事業が完了と
         なったそうです。多摩川ののびやかな流れと、桜並木、きれいな風景
         です。



   
         外の食事は格別に美味しいです             大勢の人で賑わっています
   
              上野桜は満開です            13名の会員で宴会しました







2013年10月12日(土)

         さつまいも掘りを楽しみました。

        
豊かな農産物の産地として有名な三浦半島でさつまいも掘りを楽しみました。
         なだらかな丘陵地帯にある津久井浜観光農園からは、かすかに冨士さんも見え
         雲一つない絶好の収穫日和でした。でもこの日は10月での真夏日は98年振り
         だそうで暑い日でした。一人、5株を掘り出した時の達成感はなかなかのものです。


           ワクワク! ドキドキ!              一人5株ですよ
           ビニール袋に一杯です~~          あちこちに秋の収穫を待っています
             疲れました。昼食です                 暑かったね



2013年8月31日(土)

         池上の日本海にて暑気払いをしました。

         今年は記録的な猛暑が続き長い々夏でしたね。
         この日も36.8度に達する猛暑日でした。冷えたビールが美味しいです。
         26名の会員で和気藹藹、食事を楽しみました。
         それでも、もう9月朝晩は涼風を感じ、秋の気配が感じられます。 
         さて芸術の秋、また展覧会の作品作りに励みましょう。









2013年5月25日(土)

         新宿御苑と新宿末廣亭で一日を楽しみました。

         すがすがしい風の中にも初夏の香りを感じながら御苑の中を散策しました。
         残念ながら時間が足りなかったようです。日を改めてまた皆さんと訪れたいと
         思います。明治39年に皇室の庭園として造られましたが、戦後、国民公園と
         なり、多くの方々に親しまれてきました。風景式庭園の名作とされています。

         末廣亭は江戸以来の伝統を重んじ、その雰囲気を現代にとどめる定席寄席です。









2012年11月17日(土)・18日(日)

         第10回夢絵展が二日間にわたり開催されました。
 
          17日の初日は雨にもかかわらず大勢のお客様に観て頂きました。
          会員の皆さんの力作は、年々高度な技術と素晴らしい感性で驚きの
          夢絵ばかりです。お客様も熱心に説明を聞いておられました。

          又、今回は10周年の記念パーティーを17日の夜おこないました。
          43名の会員が集まり、楽しい夜を過ごしました。色々な余興があり
          会員の更なる親睦を深めました。




         パーティーの会場風景


                 会長挨拶                  花束贈呈
               土曜会の皆さん                楽しい会の皆さん
             大和久先生の太極拳                 総勢43名






2012年7月28日(土)29日(日)

          区民による区民のための連携講座を無事終了致しました。

          パソコン講座 画像処理ソフトとワードで絵手紙づくりを
          猛暑のなか、二日間 25名の受講者に私達会員が一生懸命
          丁寧に指導致しました。多分、受講者の方々に喜んで頂いたもの
          と思います。会員の皆さん本当にご苦労様でした。



              講座風景(1)                講座風景(2)
             28日(土) 大森が担当             29日(日) 関谷が担当





2012年6月23日(土)

          夢の島熱帯植物館の撮影会

          梅雨の中休みで青空がまぶしいくらいの一日でした。
          「新木場駅」下車徒歩15分
          大温室でさまざまな熱帯植物と、植物が生み出すエキゾチックな風景を楽しみました。


             11名の会員です。          Tropical Greenhouse Dome
             めずらしい植物グズマニア                 パイナップル





2012年4月21日

           日本銀行 貨幣博物館・地下金庫等見学

           中庭のある旧館、ベルギー中央銀行をモデルに建てられた明治西洋建築
           の重要文化財である日本銀行を見学しました。
           警備は厳重で金属探知機によるセキュリティチェックもありました。


               中庭にて全員                石造りの重厚さ
 中央ドーム:2階は資料展示室、1階は待合室になっている            手前が旧館、後ろが新館



 

2012年 2月25日(土)

            国会 衆議院を見学

            春とは言え、まだまだ寒さが残る日、総勢21名で「国民の代表機関」
            として国会活動の行われる場所、国会議事堂を見学し、日本の長い
            民主主義の歴史と伝統と格式を再認識しました。
            内部の説明をこまかくお聞きし、一時間と少し見て回りました。


           美しい建築物 国会議事堂         丁度雨がやみ、みんなにこにこです
            半蔵門に向かって               東京は綺麗です
       Grand Arc Hanzomon にて食事                楽しい一日でした



 

2011年11月12日(土)

            津久井浜観光農園みかん狩り

            なだらかな丘陵地帯にある津久井浜みかん農園でみかん狩りを
            楽しみました。総勢17名の会員で柑橘の甘ずっぱい香りが広がる
            木々の中でお弁当を食べ、デザートはもぎたてのみかん。なんと
            まあ!! 贅沢な時間を過ごしました。
            東京湾からの潮風と暖かな日差しを受けて育った「津久井浜みかん」
            はコクがあって味が濃いと言われ沢山の観光客が秋の味覚を求めて
            訪れるそうです。

             みんなで笑って~~             みかんの木に囲まれて
          たわわに実る秋の味覚              す~ごく甘いのです
          緑に囲まれたのどかな風景             遠く千葉の鋸山が見えます



 

2011年10月22日(土)・23日(日)

            第九回夢絵展が二日間にわたり開催されました。

            今年は二ヶ月早く開催され、連携講座と共に会員の皆様は忙しい月でした。
            大勢の方に観て頂きました。それぞれに夢があり、個性があって楽しい夢絵
            ばかりでした。それに毎年毎年新鮮さが感じとれ驚くばかりです。
            会員のみなさま有難う御座いました。
            




 

 2011年10月8日(土)・9日(日)

            大田区地域講座をおこないました。

          
区民による区民のための連携講座を無事に終了することが出来ました。
            区報による募集の25名(実際の出席は22名)を会員全員が一致協力して
            指導にあたり、大変良い結果であったと思います。
            二日間にわたり夏の夢、インコの2種を丁寧に指導しました。会員の皆様
            ご苦労様でした。

               講座の風景(1)               講座の風景(2)
         1日目(8日 土曜日) 熱海が担当           2日目(9日 日曜日) 関谷が担当



 

 2011年9月10日(土)   池上本門寺松涛園公開入園

            空には秋の気配がするものの32度と暑い一日でした。
            パソコン自習後、皆さんと一般公開中の松涛園を見てきました。
            四千坪に広がる名庭で、こんな近くに静かな別世界があるなんて
            本当に驚きです。
            松涛園の見どころは西郷隆盛と勝海舟が慶応四年四月に、この庭の
            あずまやで江戸城明け渡しに関する会見をしたと伝えられている。
            本門寺は当時新政府軍の本陣がおかれた所でした。
            歴史的にも大変重要な所です。

          庭園の前で   元気です~~       西郷隆盛と勝海舟会見碑





  2011年6月11日(土)   しながわ水族館で撮影会

          
梅雨の最中、良く降りました。でも元気いっぱいで16名が集まり、日頃のストレスも
            何処へやら!! 綺麗な沢山の魚で充分に癒されました。
            昼食も皆さん満足で、本当にたのしい一日でした。


         くらげの水槽の裏側で全員?            まるで宝石箱のようです。
             大森の中華料理店            何を召し上がりますか?



        

  2011年5月28日(土)   東北被災地に絵手紙を送りました。

           
パソコン土曜会会員一同で、私たちに出来る絵手紙を女川の被災地に
            町長宛てに46枚とうちわを送りました。(女川は代表幹事の熱海さんの故
            郷で弟さんが被災されました。)少しでも東北の方々に絵手紙を見て頂き、
            元気になってもらいたいと思います。
            私たちのパソコン土曜会の力強さと団結力は素晴らしいと感動しました。




  

  2011年4月16日(土)   お花見(葉桜)

            今年は満開の時期をのがし葉桜で楽しみました。
            天気も良く暖かい日で、総勢15名のお花見でした。


           みんな笑って笑って          皆さんお腹いっぱいです!!
               一杯どうぞ             みんな散りました


  

  2010年12月6日(月)   第八回夢絵展が12月4日(土)5日(日)に開催されました。

            二日間にわたりパソコンで造る想像の世界を絵に表し、多くの方々に観て頂いて
            個性と感性の素晴らしさに感動して頂き,大好評を得ました。
            会員のみなさま有難う御座いました。また来年も頑張りましょう。




  

  2010年11月13日(土)  湯島天神菊祭り撮影会 (旧岩崎邸見学・上野不忍池・アメ横散歩)

         
 
パソコン土曜会・会員13名で湯島天神の菊祭りの撮影会をおこないました。
            天気も良く和気藹々で旧岩崎邸の見学・上野不忍池を一周しアメ横の吉池にて
            和室でのんびりと休息し、昼食を取りました。この後大勢の人出のアメ横で楽しい
            買い物をしました。値切りの上手な古谷さんのお陰で松茸、たらこ他皆さんうれしい
            買い物が出来ました。

           湯島天神の前でチーズ            菊人形(坂本龍馬とお龍)
           旧岩崎邸の前で一休み             上野不忍池を散歩



 

 2010年9月18日(土)  親睦撮影会 (深川江戸資料館 ・ 清澄庭園散策)・

           
パソコン土曜会会員11名で撮影会をおこないました。
             今年はいろんな記録ずくめの猛暑でしたが、ようやく日陰に入ると少し秋が感じ
             られる日でした。
             江戸資料館は深川ゆかりの人物と深川の歴史を紹介しており、何となく懐かしい
             感慨がおきる長屋の路地風景など再現しております。
             清澄公園は東京のオアシスとして多くの人が訪れ、四季折々の表情が楽しめます。
             岩崎家が全国から集めた名石が庭園の各所に配置されて石庭を見るかのようです。

              清澄公園で全員           木場の木挽職人の長屋の前で
            川沿いの船宿・升田屋               露天のてんぷら屋


 

 2010年7月24日(土)・25日(日)

               大田区地域講座をおこないました。

             大勢の応募者の中から抽選で、男女10名づつ出席致しました。
             「画像処理ソフトとワードで絵手紙づくり」で夏の夢(ヨット)・野菜の合奏の2種を
             二日間にわたり、わがパソコン土曜会の会員の皆さんで連携を取り合いながら
             丁寧に一人一人に指導し、無事終了致しました。会員の皆様、猛暑の折本当に
             ご苦労様でした。


           本当に暑い日でした。               出来たかな?
          一日目  夏の夢(ヨット)          二日目  野菜の合奏(カリフラワー)



 

 2010年7月10日  浅草のほおずき市で撮影会

             パソコン土曜会は13名(内小学3年1名)で下町の夏の風物詩「ほおずき市」で
             撮影会を行いました。この日に参拝すると、「四万六千日間毎日お参りしたのと
             同様の功徳を得られる」と言われ、多くの人でにぎわいます。又この日境内には
             多くのほおずき市の露店が並び、威勢のよい掛け声が飛び交かっていました。
             昼食は近くの中華料理でおいしい食事を取りました。
             帰りは隅田川の Tokyo Cruise で浜離宮まで40分の観光です。
             スカイツリー、某ビール会社の有名なオブジェを横目で見ながらしばし、両岸の景
             観を眺め、涼風に当たりあっと言ふ間の旅でした。

        雷門の前で(ほおずきを買いました)         私達が乗るTokyo Cruise です。
      東京都浜離宮恩賜庭園入口前で記念撮影                三百年の黒松



 

 2010年5月29日  根岸森林公園で撮影会

             シルバー同好会 総勢15名で撮影会をおこないました。
             広大な芝生の広場があり又周囲は森林があって森林浴も出来,多くの人がジョギングや
              散策を楽しんでおりました。
             雨模様で心配しましたが、降られず気持ちの良い一日でした。
 

     1867年日本で初めて洋式競馬が行われた根岸競馬場の跡地を利用した公園で、広大な敷地は芝の広場
     池、桜や梅の木々があり、多くの人が四季折々楽しんでおります。




 2010年4月3日   お花見

             4月3日は桜が満開、吹く風が少し冷たく感じられましたが、天気も良く、大勢の人出で
             賑わい、馬込の桜並木通りはお花見客でいっぱいでした。
             わが同好会のメンバーも教室では見られない、ほろ酔い笑顔・笑顔・笑顔でした。
             明日は桜まつりでいろいろなイベントが開催され、かなりの人で賑わうことでしょう。


  

      


             帰りのバスを間違え、洗足池まで足をのばし一人寂しく、お花見をしてきました。

  


 2010年1月9日  お知らせ

             1月9日、シルバー人材センター蒲田支所(宝栄ビル6階)にて会員の絵手紙を
            展示いたしました。(15名の作品を貸出し)


                
ふれあい茶論で、プロジェクターによるシルバーセンターの活動状況の説明後、会
             員の絵手紙が一枚一枚紹介され、素晴らしい作品に感動し、大好評を得ました。




 2009年12月8日

             12月5日と6日の「夢絵展」が無事終了しました。

             多くの方々に感動と夢の世界を感じて頂き、大好評でした。
             二日間皆様ご苦労様でした。さーて! 来年に向かって頑張りましょう。

          

 2009年5月18日  お知らせ

           
同好会会員の熱海 勇様が、この度
           長年の功労に対し
瑞寶雙光章を皇居
            にて、ご受賞され大変喜ばしい事と思います。
            本当におめでとうございました。
            会員の皆様も「おめでとう」の一言をお願い
            致します。

 2009年5月

           今の季節カメラを持つて近くを散歩しましょう。
           気分も晴れて体も軽くなりますよ。

恵比寿 自由が丘
箱根 田園調布で


 2009年5月9日   撮影会

            皇居東御苑
            総勢18名
            晴天で気持ちの良い日でした。
            芝生が美しく、昼食は皆んな輪になり楽しいひと時でした。

皇居東御苑入場 二の丸庭園
天守閣 大手門

 2009年3月28日   お花見

             六郷土手桜並木
             総勢15名 桜は2~3分咲き
             気温11°寒い一日でしたが  
             和気藹々で楽しみました。



inserted by FC2 system